nomuろぐ

日々の出来事を書きます。暇潰しにどうぞ💭

ゲシュタルトの崩壊

   最近寒さで体が縮こまり猫背に磨きがかかったのむです😚💭

 

今日のテーマはタイトルの通り

 

ゲシュタルトの崩壊」

 

 f:id:nomura4000914:20180109222943p:image

 

……

………はい❓何が崩壊したって😳

 

知ってる人は知ってるけど多分知らない人も一定数いると思い今日はこれを書こうと思いました💭

(ちなみに私は知りませんでした😅)

 

ここで私が紹介するのは

「文字のゲシュタルトの崩壊」です。

では、本題。ゲシュタルトの崩壊とは何なのか❓

 

一 ゲシュタルト崩壊ゲシュタルトうかい、独: Gestaltzerfall)とは、知覚における現象のひとつ。 全体性を持ったまとまりのある構造 (Gestalt, 形態) から全体性が失われ、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。幾何学図形、文字、顔など、視覚的なものがよく知られるが、聴覚や皮膚感覚においても生じうる。

                                  NAVERまとめ引用

 

難しいので簡単に言うと

同じ文字を見続けたり書き続けると変な風に見える。文字に違和感を持つ。

という事です😳

 

 f:id:nomura4000914:20180109223040p:image

 

そう言われればそう言う経験ありませんか❓(笑)私はしょっちゅうありました😅まさかゲシュタルトの崩壊なんて名前があるなんて思いませんでしたが(笑)

 

ですがここで1つの疑問です😳

 

何故、急にこんな心理学的な話題を出してきたのか❓

 

その理由がこれです

 

 f:id:nomura4000914:20180109223010j:image

 

はい、この前の記事で紹介した美文字のペン字練習です😅

 

もうお分かりですよね❓(笑)

これで平仮名いっぱい書いてたら変な風に見えたので友達に言ったらこの様な現象だと教わったからです💭(笑)

 

浅はか…圧倒的浅はか😅

 

知った知識をすぐ人に披露する私の悪い癖ですね😂

 

まあこんな発見があったよ😳と言う報告です😚(笑)

 

今日も1日お疲れ様です💭