nomuろぐ

日々の出来事を書きます。暇潰しにどうぞ💭

感染症の季節です。

   f:id:nomura4000914:20171208163914j:image

  皆さん今年もこの季節がやってまいりました😳😳❗️❗️❗️

 

そうです、クリスマス🎄🎉❗️❗️❗️

                  

 

 

 

な訳ねぇだろ、ばかちん😊

 f:id:nomura4000914:20171208163935j:image

感染症の季節です😓😱💦💦❗️❗️

カップルの皆さん、浮かれていると感染症で撃沈しますよ😈(笑)

………って笑い事じゃないですね😓💦

 

小さいお子さんやお年寄りなどの免疫が低い方は注意しなければなりません⚠️もちろん健康な人も❗️☹️

 

私はインフルやノロで死んでしまえれば良いのに💭と思っているゴミカスなので正直言うと糞食らえなのでどうでも良いですが😅

 

とりあえず今日はインフルやノロなどの感染症についてです❗️👀👀

 

まあこれらの病気は説明するまでもなく馴染み深い病気ですよね😅💭

誰でも1回はなった事あるでしょうし😂

 

症状で言えば

・インフルエンザ

高熱、頭痛、咳、喉の痛み、鼻水

筋肉痛、関節痛など

 

ノロウイルス

発熱、頭痛、胃痛、腹痛、嘔吐

下痢など

 

こんな事言ったら怒られるかもですが、ざっくり言うと風邪に毛が生えたような感じですね😅だいぶ違うですけど❗️😂

 

どちらも安静にしてれば2〜3日で症状が良くなり回復します……が、

辛い事に変わりないですよね😅😅😅

 f:id:nomura4000914:20171208164027j:image

そこで今日は、皆さん知っていると思いますが😳感染症の特徴に原因、そして対策書いていきます👍

 

糖尿病の後だとインパクトに欠けますねぇ………😅

 

とりあえずインフルから💭

 

インフルエンザはインフルエンザウイルスによって引き起こされる急性感染症です😶種類は季節性だと

・A型・B型・C型そしてクワガタがあります💭(Wikipedia参照)

ふざけるのをやめましょう😅

 

ちなみに❗️ニュースなどでたまに耳にする「新型インフルエンザ」と「インフルエンザ」は違うんです☹️👀👀

 

その違いは、「インフルエンザ」は一度かかるとそのウイルスに免疫が出来ます

 

しかし「新型インフルエンザ」は名前の通り今までに1度も流行した事がない新しいウイルスか、ウイルスの突然変異によって発生します😶💭

そのため免疫を持っていない人が多く、あっと言う間に被害が拡大します❗️😱

 

あっと言う間に←ここ大事です☹️💦

 

これが先ほど出てきた季節性インフルエンザとの大きな違いです😶

ざっくり言うとこんな感じ💭

f:id:nomura4000914:20171208161418p:image

 余計にわかりにくいですね😅

すみません(笑)

 

とりあえずニュースで新型インフルエンザの文字を見かけたら要注意⚠️という事です💭

 

原因の方はご存知の通り、インフル感染者の咳やくしゃみなどウイルスを含む粒子を吸い込む「飛沫感染」と

空気中に漂うウイルスを吸い込む「空気感染」です☹️

 

主に吸い込む事により感染するのでずっと息を止めていれば感染する確率は下がるかと思われます😶(笑)

 f:id:nomura4000914:20171208164339j:image

最後に予防方法です😶💭………が、

私が説明するまでもないと思いますが一応……😅

・手洗い、うがい

・予防接種する

・日頃の体調管理

・人混みに出かけない

・適度な湿度保つ

・マスク

・あと息を止める😊💭嘘です(笑)

こんなもんでしょうか🤔

大切なのは、すぐに医療機関を受診する事❗️😠自分で風邪だとか勝手に判断しないでくださいねー❗️❗️💭

 

あとワクチン高いから予防接種受けないとか☹️受ける受けないは自由ですが感染したらワクチン代よりお金かかりますよ😓

 

カップルの皆さんは予防接種せず、薄着で人混みに出かけて◯んでしまえください😉

 f:id:nomura4000914:20171208164435j:image

という事です💭(笑)最近書くことがないのでノロウイルスは次回書きます。

 

皆さん、感染症には気をつけましょ💭