nomuろぐ

日々の出来事を書きます。暇潰しにどうぞ💭

患者さんがトイレで言う事を聞いてくれない件について

f:id:nomura4000914:20171203215321j:image

   私のむは、現在病院で看護助手というお仕事をしています。わかりやすく言うと看護師さんのサポートをするお仕事です😳

 

そしてここからが本題。

 

そう、患者さんがトイレで言う事を聞いてくれないのです❗️❗️❗️😱

 

ふあぁぁーーー😭😅😓😞😑

 

これ、すごく大変で神経使う事なのです❗️❗️😓何が大変かと言うと、私の病院は患者さんがトイレなどをする時に一緒にスタッフが入ってサポートをします。

f:id:nomura4000914:20171203215411j:image

1人じゃ出来ない事を手伝ったり、転倒しないように見守ったりと。

そのために様々なルールがあります😶

 

・立ち上がる時はボタンで呼ぶ

・行動する時はとにかく車椅子に移ってから

主にこの2つなのですが………まあとにかく守らない😅特に「ボタンで呼ぶ」の所。人間、年を取っても下の世話は嫌なもの。それが原因でスタッフを呼ばずに立ち上がってしまう。このような事が多々あります😓

f:id:nomura4000914:20171203215513j:image

この際に転倒などで怪我をしたら外で呼ばれるのを待っているスタッフの責任になります😱恐ろしい………

それなのでいつもガラス張りで透けて見えるところ

f:id:nomura4000914:20171203211933j:image

 から観察して動いてないか見張ってます😂(笑)

 

しかしこれはまだいい方で、1番大変なのが

「車椅子からの移乗の時に言う事を聞かない❗️❗️❗️」これです😓

 

移乗というのは「移る」という事で、このような患者さんは手足が震えていたり麻痺があったりと体を自分の思うように動かせません❌

 

そこをサポートするのですが、この時に勝手な動きをされると大変なのです💦患者さんはこちらが手を離したら倒れてしまう危険性が高くなります😶ですが移乗の時に床に落ちてるゴミを拾おうとしたり、便座ではなく洗面所の方に歩こうとしたりとまあ大変😅

この時に止めるように伝えるのですがボケていたり、耳が遠かったりで指示が伝わりません😭もう神経尖らせてます(笑)

確かに倒れても全力で防ごうとするのである程度の衝撃は和らげる事が出来ます😶しかしお年寄りと我々では体の強度が違うので些細なことで大怪我に繋がってしまうのです💦

f:id:nomura4000914:20171203215555j:image

ですからなるべくこちらの指示通りに動いて欲しいのです💭

後もう一つ、たまにいるのが

「どうしてもトイレで用を足したい患者さん」これがまた厄介😅

文面からお分かりの通りこのような患者さんのトイレはオムツ対応になっております☹️

なぜならトイレで用を足せないからです。正確に言うと「体が動かせないため便座に座れない」のです😳

 

皆さんも経験あると思いますが、人を運ぶ時に「意識がある人ない人」どっちが運びやすいですか❓

 

当然、「意識がある人」ですよね😅

 

人間の体は大きく重たいため、運ぶ際は運ばれる人の協力も必要です🤝ある程度力を入れてもらったり、運び手が持ちやすいようにバランスを取ったりと。

 

ですがこのような患者さんはそれが出来ないからオムツ対応………なのですが😅

 

駄々をこねられるとこちらも困ります💦看護師さんとの話し合いの末3人体制でトイレ介助をする事に。所が立ち上がる力がないため3人でもキツイ😓人の体って持つ場所服くらいしかないですから😅やっとこさ終わる頃には全員汗だく💦長い時間と労力を使ってしまうのです😱

 

色々愚痴ってきましたが結論を言うと

「スタッフの言う事を聞けー❗️❗️❗️」

 

終わり😝