nomuろぐ

日々の出来事を書きます。暇潰しにどうぞ💭

糖尿病になりやすい人

f:id:nomura4000914:20171129221537j:image

   以前投稿した「糖尿病の原因と対策」の続きで今回は糖尿病になりやすい人を書いていきたいと思います💭なんとなく想像が付きそうですが思いがけない事からなる場合もあるのでもしよかったら読んでみてください😑

 

まず糖尿病になる原因は当然1つではありません、たくさんあります。

それなので箇条書きの様な感じでいきます。

まず最初に

①運動不足🏃

家でゴロゴロする事が多い人や太ってはいないけど若い時のズボンが履けなくなった💦この様な人は要注意です⚠️

 

②肥満

これは①に関連していますね。普段運動をしていないのならご飯を食べる量には気をつけたいところです😶お酒も当然ダメです❌少しづつ減らす様に頑張ってみましょう👍あと朝ごはんをあまり食べず夜にドカッと食べる人も肥満に繋がりやすいので注意が必要です💭

 

③ストレス

人間はストレスを感じるとアドレナリンを分泌します。ストレスはインスリン(血糖値を下げるのに必要なもの)の作用を弱めてしまうのです💦

また、強いストレスやプレッシャーを感じると2型糖尿病になるリスクが45%上昇するそうです😱適度に息抜きをしましょう。

 

④年齢が40歳以上………

急にどうにもならない事が出てきましたね😅ごめんなさい、年には勝てないのです💦40歳以上の方は糖尿病の意識を頭の片隅に置いておき、少しづつ対策を練るのが効果的だと思います。

 

ステロイドを使っている

ステロイドとは炎症に効くお薬です。ですがステロイドにあるコンチゾールという物はインスリンの作用を低下させる効果があります😓こればっかりはお医者さんと相談ですね💭

 

⑥妊娠中

これは以前投稿した「糖尿病の原因と対策」で登場した妊娠糖尿病ですね。

出産後に血糖値が元に戻らない場合は糖尿病が疑われます😶

ちなみに妊娠中の女性の12%が妊娠糖尿病になるそうです。

 

⑦家族や親族に糖尿病の方がいる

そうなんです、糖尿病は遺伝します😓

こればっかりは自分でどうこうなるものではないです。ですが逆に自分は糖尿病になる可能性が高いから常に意識しておこう、とポジティブに 捉えるのが良いのかもしれません。

 

⑧甘いものの取りすぎ

甘い清涼飲料水やお菓子など血糖値を上げる食品・飲み物は控えましょう。

これは私も常に意識していますが無理です😅

 

⑨喫煙者

たばこを吸う人は糖尿病になる確率が1.6倍に上昇するという結果があるそうです。喫煙はなるべく控えましょう💭

 

⑩暴飲暴食・早食い

ご飯は常に腹八分目くらいにしましょう。また早食いは糖尿病への近道だそうです。ゆっくり時間をかけて食べましょう👍

 f:id:nomura4000914:20171129221615j:image

  ここまでたくさん書いてきましてが細かくしていけばまだまだたくさんあります(笑)とりあえず大切なのは「健全な生活を送ること❗️」です。

食べ過ぎず、しっかり運動してストレス発散❗️年には勝てないけど意識するだけでだいぶ変わりますよ😉

あと前回書き忘れたので書きます。

 

「糖尿病は痩せていてもなります❗️」

やっぱ書いたかもです(笑)

痩せてる人も気をつけましょう💭

 

偉そうに語っていますが私の知識もまだまだです💦常に仲良い看護師さんに教わったりして知識を増やしています。ですがちょっとした知識を持っているだけでもかなり変わると思います😶

ですので皆さんも豆知識程度に覚えてみてください(笑)

 

とりあえずこれで終わりにします💭またなんかあったら糖尿病の事を書いてみようと思います。