nomuろぐ

日々の出来事を書きます。暇潰しにどうぞ💭

糖尿病の原因と対策

   

 f:id:nomura4000914:20171126224303j:image

   この前投稿した「糖尿病1000万人」の続きで、今回は「糖尿病の原因と対策」を書いていこうと思います💭

 

その前に❗️以前糖尿病には大きく分けて4種類あると言いました。その内訳は

 

1型糖尿病

2型糖尿病

③妊娠糖尿病

④その他糖尿病

 

となります。ですが皆さんに知っていただきたいのは、

 

「糖尿病になる人のほとんど、割合で言えば9割以上の方が②の2型糖尿病なのです⁉️😳」

 

種類はたくさんあるのにこれまた極端な(笑)ですが2型糖尿病になる原因を知っていただければ納得すると思います。

 

それは「生活習慣が悪い❗️☹️」です。

 f:id:nomura4000914:20171126224411j:image

 

今のを聞いてドキッとした方もいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)

はい、皆さんの思う通りで2型は、肥満・運動不足・ストレス・喫煙によるものなのです😓しかも発症年齢は40歳以降……

中年太りの皆さん、全部当てはまってませんか❓(笑)これこそが糖尿病予備軍2000万人の原因なのです。

よく街中で見かけるこのような体型……

 f:id:nomura4000914:20171126215602j:image

 これ見たら全部糖尿病予備軍だと思ってもらって構いません。それだけ今、問題になっているのです。

   今の話を聞き、

「自分は肥満じゃから大丈夫だ。」

と安心していませんか❓その考えに喝です😤糖尿病は全ての年代の人がかかる恐れがあるのです😱

まず先ほど上げた4種類の内の1つ

 

1型糖尿病は肝臓のβ細胞が壊れることにより糖尿病になります。この種類は「子供や若者」にとても多く見られ、急激に進行していく特徴があります。

 

次に③妊娠糖尿病。この種類は一時的なもので、出産後に血糖値は元に戻ります。しかし中には出産後に糖尿病になってしまうケースもあるのです。

 

最後に④その他糖尿病。これは遺伝因子として遺伝子異常があるもの。また、他の病気を発症した時に伴うため対策が難しいです😓

 

このように様々な原因で糖尿病になります。それと書き忘れましたが

「糖尿病は遺伝します❗️😳」

両親や兄弟が糖尿病の場合は要注意です……☹️

それでは一体どうすればいいのか❓🤔今度は対策法を見て見ましょう。

残念ながら1型糖尿病の原因と予防は確率されていません😓その分発症例も少ないです。

妊娠型は妊婦の方誰しもがかかる恐れがあり、またお腹の中の胎児の事も考えなければならないので対策は難しいです。ですがかかってしまったら入院して食事療法をおこなうなどして治療する事が可能です。

最後に1番多い2型糖尿病😶これはもう皆さんもお分かりの通り生活習慣を見直す❗️😅です。

栄養バランスの良い食事をとる事

必要以上にカロリーを取らない事

適度に運動する事、あと体に悪そう事は控える❗️これ大事です☹️

 

ここまで長々と書いてきましたが何とかおわかりいただけたでしょうか💦

とにかく

「多いのは2型、生活習慣が原因」

これを覚えていただければ大丈夫です💭次回は

「糖尿病の症状」について書こうと思います。もしかしたら皆さんに当てはまるものがあるかも知らないのでもし良かったら見てください💭